2015年5月24日

キーボード配列QWERTYの謎

dvorakさんが意外とインチキ系だったって言うのが一番の収穫かな
二番目はqwertyの市場原理で良い物が市場を独占できるわけじゃないって理論も別に正しくなかったってところかな
結局どんな配列が効率的なのかよくわかんない
って言うかなんでこの配列になっちゃったかは結局キーボード入力とはまったく関係ない筋道だったと言うか、コンピュータのキーボードを微妙に関係ないタイプライターをもとにしちゃったのが不幸の始まりなんだろうな
入力装置のことをあまく見た結果なんだと思う
あと、石田晴久氏なんかも都市伝説の流布に一役買っていたって言うのが以外でした
得られた教訓としては一次ソースをあたれってことだよね