2015年5月26日

common lispに対する偏見

S式が苦手
ポーランド記法が受け入れ難い
見かけがとっつきにくい
って言うか括弧が多いよね
なんか変だよね

マクロの威力を活用できていない(高階関数が利用できれば十分なレベルでしか利用できていない)

確かに括弧にもいろいろな意味があるので一概に()で対応するのは微妙かもしれませんね[]{}も利用できるならそれに越したことないかも
別にソースコードの表記上[]{}が利用できるだけで()と同等に扱われるで問題ないのではないかなと思います

オブジェクトのアクセサの表記は大賛成ってかこれがないからCLOS使いたくないかな

関数名と変数名の名前空間が分かれているのは好意的だけどな
しかしfuncallは勘弁って感じなんだよね

括弧は補助記号との認識が強いから受け入れられないのか

condは括弧が多いから鬱陶しい
少し括弧を減らすことはできないかね
って言うかいまの括弧が最適なのか、これ以上は無理なのか