2015年5月26日

プログラミングコンテストについて思うこと

いまさら言うまでもないけど、プログラミングコンテストはあくまでもプログラミングコンテストドメインに特化した能力だよな
問題解いていて面白いと言えば面白いのだけどね
まあ、でもその辺りのしょぼい二流、三流プログラマで成り立っているいわゆる「システム開発」「アプリケーション開発」とか募集している会社だったらプログラミングコンテストで良い成績を残せる、と言わないまでも正解を提出できるレベルだったら間違いなく有用なことに違いはないと思うけど、やっぱり採用ツールとして見るとプログラマを募集している職業の求人ツールとしてみるとどうなのかな
会社が、自分の会社にあった問題を掲載して、その問題に対する姿勢で会社として雇っていいかどうか判断しないとダメだよな
でもfizzbuzz程度も満足に書けない人達で成り立っている会社だったら別にどんな問題でも解答できたら即採用候補ってことでもいいかもしれないけどね
就職先を探すために利用するの諦めようかな
なんか仕事探す良い方法ないかね
なんとかナビとか普通の求人サイトに載っているような求人なんてどうせイマイチな会社ばっかりだからあんなもんで仕事探したくないんだよな