2015年5月28日

dvorakの代替案

と、言うわけでdvorakもqwertyもどっちもイマイチってことになったので最適な案を考えてみたいと思います
って言うか「qwerty vs. dvorak」って言う対決の図式がそもそもおかしい、別にどっちも最適じゃないと思うので
ですが、とりあえず前提条件としてqwertyのレイアウトを元に新たなキー配置を考えてみたいと思います
新たなキー配置をゼロから考えられる状況じゃないので、現在qwertyがこれだけ優勢な状況にある事実を真摯に受け止めてそこから最適なキー配置を考えたいと思います

・一段目はそのままにする(記号も含めて)
・記号はそのままにする([];',./)
・アルファベットのみ置き換える
・置き換える際、できるだけqwertyと合わせる(q、zあたりはそのままにする)
dvorakの失敗はこれらの点にあると思うのですよ
あまりにも理想を追求しすぎたと思う
まあ、当時の状況では仕方がないことかもしれないけどdvorakさんはqwertyの趨勢を読み間違えてしまったからではないかと思う

[qwerty配列]
qwertyuiop[]
asdfghjkl;'
zxcvbnm,./

[dvorak配列]
'<>pyfgcrl/=\
aoeuidhtns-
;qjkxbmwvz

[qwerty-dvorak配列]
qwdrfjyklp[]
aoeuihtns;'
zxcvbgm,./