2015年2月3日

common lispをどうやっているか

hyper spec参照
めちゃくちゃ充実しているリファレンス
(microsoft系の人へ:msdnなみの充実度)

clispのreplでお試し
hyper spec参照してそれを試す
引数の順番とかすぐ忘れるから

実践common lispで勉強
入門に向いていると思う

land of lispは指向が違うかな
プログラミンが好きになるためのとっかかりや、他の言語やっていてcommon lispスゲーってなるためには向いているかもしれませんが入門には向いていないかも
いわゆる「common lispにしかできないこと」が書いてある感じ
だから事前に他の言語を知っておいた方が楽しめる本だと思う

on lispでモチベーションアップ
これを読むと、とりあえずマクロが作ってみたくなる
けど、実用的なマクロは作れない
マクロも実践common lispのマクロの方が理解しやすいものが多いと思う
って言うかこれを読むためにはcommon lispがそれなりに使いこなせないと理解するのはなかなか難しいと思う

let over lambdaで混乱する
on lispより強烈な本

armでなにかcommon lispがまともに動かせるといいな




なにに使っているか
プログラミングコンテスト系の問題を解くためのみ

使い心地は?
IOがないならHaskellの方がいいかな
HaskellはIOがあると大変苦労するので
(問題の回答とIOで半々くらいの時間を使うので)