2015年2月25日

ポール・グレハムの気持ちが

微かに、僅かに、微塵ほど、分かる気がする
defunとかdefmacroとかの理解がいわゆる「関数定義」や「マクロ定義」程度で終わっていると本当にもったいない気がする
もっともっと勉強したほうがいいかもしれない
Common Lispは知れば知るほどその恐ろしいほどの奥深さに戸惑うとともにいままで使ってきた他のプログラミング言語の威力の弱さに驚く
たしかダグ・ホイトだったと思うけど、Lisp以外の言語はLispの機能を削ぎ落したものだと、ある言語はLispのこれを取り除いたもの、別の言語はこの機能を取り除いた、とかそんなようなこと言ってた気がするけど、本当そのとおりだわ
びっくりする
少しづつだけどLisp勉強してよかったと思うよ
こんな素晴らしい言語を使って仕事ができたらなんて素敵なことだろうと思うけどlet over lambdaのキャッチじゃないけどこんなことやっているプログラマってホント何百人に一人とかそんなレベルなんじゃないのかな
頭のなかでこんなことできればいいのにというアイデアが形にできそう、できる言語って他にあるか
否、ない、Common Lispこそ唯一の頂点だと思う
素晴らしい
(読み返してみるとlisp信者丸出しでキモいことこの上ないですね)