2011年5月7日

静的言語と動的言語について思うところ

昔は静的言語ばっかりやってました。
最初に大学でプログラミングを学んだ時はC、Fortran。
その後、C++。
仕事ではC++、C#。
そして現在はPHPやJavaScriptを利用することがほとんど。

今日久しぶりにC#でプログラムしてて思ったのだけど、今、動的言語ばっかり利用するようになって改めて思うのは静的言語の方がいいなってことかな。
コンパイラに引数とか型とかチェックしてもらえることはやっぱり素晴らしいことだなと。
JavaScript程度だったらまだいいのだけど、PHPとかでそれなりにプログラミングしてるとやっぱり不便なことの方が多いかな。
メールの問い合わせフォーム程度を作るならコンパイラとかワザワザ必要ないし、フォームの処理自体にそんなにチェックとか必要ないし、コンパイルしないといけないと煩わしさの方が目立ちそうだけどさ。

ポールグレハムなんかは動的言語素晴らしいって言ってるけど、やっぱり静的言語の方がいいかな。