2014年6月18日

マクロマクロマクロ、そしてマクロ

とにかくマクロに興味がある
LET OVER LAMBDAのdefmacro/g!やdefmacro!ってなんてスゴイんだろう
スゴすぎて頭がクラクラしてくる
いままで書いてきたプログラムって一体なんだったんだろうかと無力感にさいなまれるといっても過言ではないと思えるほどの内容だ
文章のなかで何回もふれられているけどマクロって言っても要は関数なんだと
別に普通にあるプログラムが実行されているだけなのだけど、その実行されているプログラムも別にたいしたことない数行にしかならない極短いプログラムなのに内容の濃さ、密度の異常さと言ったらこれに匹敵するようなプログラムはC++以外では見たことないような気がするな
C++って言ってもテンプレートでのことだからどっちにしてもマクロ
とにかくマクロマクロマクロ
「マクロ」と書いてくれるプログラムを書くプログラムとでも言えばいいのだろうか

ゲーデル、エッシャー、バッハで触れられている、というか全体のテーマとなっている自己言及に通じるものがあるマクロ
ホフスタッターもきっとマクロがお好みのはずだろうな
プログラムを書くプログラムなんて自己言及以外のなにものでもない
絶対あの亀がプログラムを書くならCommon Lisp以外選択することはありえないだろうな