2024年4月8日

怒る人の存在が不思議

先日スーパーで小さい豆腐が3つセットになってるの買ったんですけど、会計時レジでカゴからカゴへ移すときにバラバラになっちゃったんですよ

会計係がバラバラにしたんですけど別に中身に対しては全く影響なくて別にどうでも良かったんですけど、なんかこういうことに対してでも怒り狂う人って良そうだなって思いまして

多分冷静に考えればどうということもない出来事のはずで怒り狂う必要ないと思うのだけど少しでも想定外のことが発生するとそのことに対して過剰に反応してしまうのが怒りなのかなと

思い通りにいかないことに対して次の手を考えることができないから怒るしかないって言うか

怒り狂うことで想定通りの道筋に戻す選択肢しかないとするなら、それはいわゆる借金を積み重ねているようなものなんじゃないかな

想定通りいかないことなんて多々あるだろうに、そのたびイチイチ怒り狂うというのはその度に信用みたいなのを失い続けているんだろうなと

そのうち返済する時が訪れそう