2016年6月2日

HyperDev

fog creekからHyperDevと言うWebアプリが発表されています

https://hyperdev.com/about/

内容はほぼGoogle App Engine、Windows AzurでPaaSって言うんですかね、ウェブサーバーとかOSとかまったく意識しなくてもいいって言うやつね
って言うか内容はほぼApp Engineなんだが
オンラインでソースコードが記述できるんで、App Engineとの違いはデプロイしなくてもいいっていうところかな
そんでもデプロイしてでもローカルで開発したいような気もしないでもないけど
あと、サンプルを少しだけみただけなんだけど、永続化がいまいちわかんなかったって言うかグローバルオブジェクトがそのまま残るみたいでして、これがうまい事クエリとかできるんだったら結構面白いかも
データベースとか意識しないでORマッパーとかもイチイチ意識しなくてデータベースがオブジェクトとして扱えるみたいで、LINQみたいなものがあればなおいいんじゃないかなと思った
データベースを激しく利用しないけど、少しだけ永続化は必要って言う場合には最適だと思うけど、データ量が多くなってきた時にどうなるかはちょっとわからないかな、未知数
まあ、なんかデータベースの途中から切り出すような操作は絶対用意されていると思うんだけど

あとこういうのを「full-stack web apps」と言うんだと言うことが分かった