2012年3月30日

夢か

漠然とだけど、好きなプログラミング言語使って好きなように自由にプログラムが作ることかな
GUIで無い、サーバーで動くようなものやライブラリなんか作りたいね
SQLを使わなくてもよくて、別にRDBとかとやり取りをしないものとかいいね
RDBとかSQLにはなんか嫌われてる気がするから
やっぱりGUIでもいいや、GUI楽しいもんね
なんか便利なライブラリとかあるんだったらGUIでもいいね
.NET Frameworkだとライブラリとしては少し物足りないけど
WPFとかどうなんだろうか、まあいいや
誰にでも動かせるように実行環境に制限があるようなものじゃなくてこっちで環境を指定できるようなものとかいいね
PHPしか動かないからPHPで作るとか最悪、吐き気モヨオス、ゲロゲロ
そうなるとJavaScriptで全部ダウンロードしてもらうことになるとできそうだな
一番現実味がありそうだな
だけどなるべくなら静的に型付けされている言語の方がいいような気がするんだけど
今まで動的型付けの言語で本格的に開発したことないから良く分からないんだよね
他には要求とかイチイチ考えなくてもいい、これ作れって指示されてそれを作るだけ
黙々とプログラム書くだけ
要求仕様を考えなくてよくてプログラムのことだけ考えればいい
どんなもん作るかは勝手に考えてくれてその機能を実現するだけ
使い方を俺に決めさせたら俺が一番使いやすい物になるに決まってるじゃんか
少し具体的に言うとHaskellでなにか作るってのが理想に近いんじゃないかなと思う
本当はCommon Lisp使いたいのだけど少し不安
Common Lispはとても魅力的だけど理想状態を考えるとHaskellの方が理想に近そう
あるいはErlangでもいいかな
なんか面白そうなプログラミング言語使って好きなようにプログラムできるんだったらなんか良さそうだなと思う
それが具体的になんなのかさっぱり分からないけど
エディタなんかもいいかもね
でもエディタだったらVimがあるからな
なんか楽しそうな案件ないかな