2011年12月24日

17章

vectorを作りつつ色々学ぼうということ。
vectorと配列の違いやポインタについて。
アドレスとかデリファレンスの説明やなんでそんなもんがあるのかなど。
この説明がやっと登場するあたりさすがC++って感じですね。
このポインタやアドレスの説明読むとまあしょうがないそりゃそうだと思えるのだけど世間でよく言うように普通に挫折してそしてPHPやらなんやらで満足することになるのだろうな。
確かに初学者がこれ読んで「なるほど面白い」と思えるかと言うと素直にそうは思えないですがこれは非常に重要なことなので是非この難関を突破して欲しいところですね。
そしてクラスの説明もやっと登場。
とてもとても初歩的なクラスの説明だけど基本は大事だからしっかり身につけたいところ。